この記事ではNFTゲームMetaSoccerで最弱のチームを一番上のリーグでプレイさせるまでの軌跡を書くブログ記事のPart2になります.
2021年からローンチされている,サッカーNFTゲーム界では老舗のMetaSoccer.
その名の通りメタバース×サッカーを組み合わせたゲームで,すでに人気が爆発しているSorareに続けるか,今後大注目のゲームです!
ブログ記事の本題であるLegend Divisionへの道は記事の中盤から始まります.序盤はゲーム紹介が主ですので,知っている方や始め方&遊び方の記事をすでに読んでくださった方は飛ばしてもらって結構です.
Part1の記事はこちらから
一応,毎回ゲーム紹介と始め方については簡潔に書いていこうと思いますのでよろしくお願いします.
[st_toc]MetaSoccerとは?
MetaSoccerは2021年にローンチされたNFTゲームで,その名の通りメタバース(仮想空間)とサッカーを掛け合わせたゲームになっています.
MetaSoccerの特徴的な点は,ある選手NFTを所持していたとして,ゲーム内の選手は実生活と同様にクラブに所属して年を取り,引退するという点です.現実世界と異なる点は,MetaSoccer内での1年は現実の1か月に相当するため,ゲーム内の選手たちの寿命は20~30か月となります.
もう1つ他のサッカーNFTゲームと異なる点は現実世界にいる選手(メッシやロナウドなど)がゲーム内に出てくるわけではなく,MetaSoccerのオリジナルの選手を使ってプレイします.14歳~19歳くらいまでのユース選手をゲットし,クラブに入れてから育て上げていくゲームで,この点が今までのサッカーNFTゲームとは異なる点です.
現在はブラウザ版のみローンチされています.
また,MetaSoccerはゲームを始めるのに課金をしなければなりません.
MetaSoccerの基本的なプレイは,自分のチームを作成し,PvE(コンピュータ対戦)やPvP(プレイヤー対戦:2022年10月26日時点ではベータ版)に勝利することが目標になります.メタバース内で得た賞金はMetaSoccer独自のトークンであるMSUもしくはMSCとして得ることができます.MSUもしくはMSCを稼ぎ,それを別の暗号資産と交換し,さらに日本円に交換することでお金を稼ぐことになります.つまり,ゲームをプレイして試合に勝利し,MSUやMSCを稼げばいいわけです.
MSUは2022年10月26日現在で6.99円で,MSCは0.25円となっています.
MetaSoccerの始め方
さっそくゲームの始め方を見ていきましょう!
プレイするまでの流れ
- 公式サイトへアクセス
- 暗号資産ウォレットと接続
- マーケットプレイスで選手を11人購入
- チームを作成し,ゲームスタート
無課金でゲームを始めることはできません
MetaSoccerの始め方や遊び方に関しては以下の記事でやさしく解説しています.気になる方は是非参考にしてみてください!
MetaSoccerを始めるには暗号資産ウォレットの登録が必要です.暗号資産ウォレットの登録を行っていないという方がいたら下の記事でMetaMaskの登録方法をやさしく解説していますので,是非参考に登録してみてください!
MetaSoccerの基本プレイ
ゲームの基本プレイは以下の通りです.
基本プレイの流れ
- 選手を購入する
- チームを編成する
- トレーニングをする
- PvEもしくはPvPで試合をする
- 報酬を得る
遊び方に関しても以下の記事でやさしく解説していますので参考にしてみてください!
最弱チームからLegend Divisionへの道【Part1のおさらい】
ここから記事の本題に入ります.
最初に
私はシミュレーションゲーム好きなので,最弱からコツコツゲームを続けて最強を目指すという構図が本当に好きなんです.授業以外でサッカーをやったことはないので別段詳しいというわけではないのですが,FIFAを何年間かプレイしていたので選手の名前や特徴なんかは軽くわかる程度です.大学の卒業旅行でレアルマドリードの本拠地,サンティアゴベルナベウで試合も観戦したこともあります.まあサッカーやってた人間ではないので,全然詳しくないんですけど付き合っていただけたらと思います.
それでは軽くPart1のおさらいをします.
Part1のおさらい
Part1のおさらい
- 若手選手11人をマーケットで購入し,最弱チーム作成
- トレーニングを1回
- SUMMER LEAGUEを2戦
若手選手11人を購入
購入する前にフォーメーションを決めました.今回は3-4-3でいきます.
ということでマーケットで選んだ選手のポジションは,
- FW:LW,ST or CF,RW
- MF:LM,CM×2,RM
- DF:CB×3
- GK:GK
です.私がそろえた選手の情報は以下の表にまとめてあります.
ポジション | 名前 | 年齢 | 購入価格 | Overall | Potencial |
---|---|---|---|---|---|
RW | F. phidegard | 17 | 10 MSU | 30 | 42 |
ST | R. Sijben | 17 | 10 MSU | 24 | 44 |
LW | M. Cagiran | 17 | 10 MSU | 25 | 46 |
RM | M. Lodemel | 16 | 13 MSU | 24 | 46 |
CM | E. Peters | 16 | 60 MSU | 25 | 46 |
CM | S. Erkekli | 17 | 58 MSU | 32 | 52 |
LM | A. Mainka | 16 | 10 MSU | 23 | 44 |
CB | D. Raschke | 17 | 15 MSU | 27 | 46 |
CB | E. Happel | 16 | 15 MSU | 28 | 46 |
CB | A. Lawson | 17 | 15 MSU | 29 | 46 |
GK | F. Leino | 17 | 17 MSU | 27 | 43 |
ポテンシャルの値が若干高いCMのS. Erkekli君に期待したいですね.
現在,このチーム全体のOverallは27となっていて,アマチュアDivisionしか参加できません.最弱のDivisionからスタートして,最終的にLegend入りを目指します!
トレーニング
最弱チームを作った後,1回トレーニングをしてみました.
ATTACKが+1.73,DEFENSEが+1.09となりました.トレーニングするとコンディションが下がるのでPart1では1回に抑えました.
SUMMER LEAGUEに挑戦
SUMMER LEAGUEのAMATEUR DIVISIONに挑戦し,2回試合を行いました.各DIVISIONの報酬は以下の表のとおりです.
まずはAMATUERで,20位以内を目指します.
順位 | AMATEUR | BEGINNER | SEMI-PRO | PRO | LEGEND |
---|---|---|---|---|---|
1 | 12 MSU, 300 MSC | 40 MSU, 500 MSC | 225 MSU, 600 MSC | 860 MSU, 900 MSC | 3200 MSU, 1500 MSC |
2 | 8 MSU, 250 MSC | 30 MSU, 400 MSC | 180 MSU, 500 MSC | 490 MSU, 700 MSC | 2000 MSU, 1000 MSC |
3 | 6 MSU, 200 MSC | 20 MSU, 300 MSC | 135 MSU, 400 MSC | 370 MSU, 500 MSC | 1200 MSU, 800 MSC |
4~7 | 2 MSU, 100 MSC | 5 MSU, 150 MSC | 10 MSU, 200 MSC | 21 MSU, 250 MSC | 60 MSU, 500 MSC |
8~20 | 0 MSU, 50 MSC | 0 MSU, 75 MSC | 0 MSU, 100 MSC | 0 MSU, 125 MSC | 0 MSU, 250 MSC |
試合進行は上の画面のように進んでいき,正確にはわかりませんが,だいたい現実の3秒で試合が1分進む感じです.なので現実の3分くらいで試合が終わります.
2試合挑戦した結果,0勝2敗0分という結果に終わっています.
1回のEdisionで最大18試合しか挑戦できないので,残り試合数は16試合となりました.20位以内を目指すのでここからは勝率を上げていきたいところです.
では,Part1のおさらいを終えまして,Part2に進んでいきます!
最弱チームからLegend Divisionへの道【Part2】
トレーニングをする
やることはトレーニングをして試合に挑戦するしかないのでまずはトレーニングをしたいと思います.
前回はトレーニング1回,試合を2回やったところで購入時にすでにコンディションが100%じゃなかった選手が20%を切ってしまい,これ以上試合に参加できなくなってしまいました.前回はそこで終わってしまったのですが,あれから1日が経って選手全員のコンディションが100%に戻ったので,今回はトレーニングを2回行ってから試合に臨みたいと思います.
トレーニングですが,前回同様,FW,MFは攻撃のトレーニングを,DFとGKはディフェンスのトレーニングをそれぞれ2回ずつ行いました.
このMULTISHOOTINGはシュート,フィニッシュ(決定力),クリエイティビティ,パスの練習が含まれているのでFWとMFはこの練習さえしてれば序盤はいいでしょうか.ある程度まで育ったら,FWとMFの練習メニューはちょこちょこ変えていく予定です.やっぱりフォワードにはフィニッシュを決めてほしいのでこのMULTISHOOTINGを,ミッドフィルダーにはパス重視の練習をセットしていきます.
ディフェンスにはDEFENDING WAVESの練習をさせています.この練習ではポジショニング,スライディングタックル,マーク,ヘディングをやります.DFにはしばらくこのDEFENDING WAVESの練習をやってもらう予定です.
GKもGOALKEEPER BASIC TRAININGをひたすらやってもらう予定です.なぜかGKだけ1回の練習で20%もコンディションが下がってしまうので,トレーニング回数には注意したいところです.場合によってはGKだけトレーニング回数を2回に1回にするとかして調整していこうと思います.
Part1から数えてトレーニングを累計3回行ったんですけど,Overallは27のままで変化はありませんでした.トレーニング数回くらいでは,選手それぞれのOverall値が上がらないのでしょうがないですね.もう3回トレーニングを行えば誰かは数値が上がるんじゃないかと思います.この状態で試合に挑んで勝てるかどうかはわかりませんが,コンディションがあまり低い状態で試合に臨みたくないので,トレーニングは2回で一旦切り上げたいと思います.
試合をする
今回は何とか1勝したいところです.トレーニングを3回積んだのですが,Overallが27のままであまり勝てそうな気はしません笑.ただ,27という数字はAMATEUR DIVISION(20~29)の中では高い方なので,本来はもう少し勝てると思うのですが...
とにかく自分のチームを信じて頑張ってもらうしかないですね.では1戦目行ってみましょう!
このブログを書きながらゲームをしているので気づいたら80分以上経っていました...
そしてまた劣勢です笑.なかなか厳しいですね~.でもよくよく考えたら全員17歳以下のチームで戦っているので現実で言えば高校サッカーですよね笑.そう考えたらなかなか頑張ってくれていると思います.
そして試合終了.なんと最後に追加点を決めてくれたので引き分けに持ち込むことができました.すばらしい!
ポゼッションやシュート数,枠内シュート数,コーナーキック数のすべてで勝っているので優勢な試合だったことがわかります.それでも相手に先制されてしまってはなかなか逆転までいくのは難しいので立ち上がりを頑張ってほしいです.ただ,立ち上がりの強化とかはトレーニングでできないと思うのでここはもう祈るしかないですね.
引き分けるとポイントがどうやら1点入るようです.待望の1ポイントです.勝てば2~3ポイント入ると思いますので,次こそは勝利を収めたいです.
1戦終えて,まだコンディションに若干の余裕がありそうなのでもう1試合挑戦してみました.
今度の試合は同じOverallが27の相手に2-0で完勝することができました.ついに4戦目にして初勝利です!まだ2日しか経っていませんが,ここまで長く感じました笑.なんかAMATEUR DIVISIONでも勝てる気がしなくて,正直このブログもどうしようかと思っていたのですが,なんとか勝てて良かったです.1回勝てることができればこの先も全敗ではないんだなという心配をする必要がなくなったのが1番大きいですかね笑.ひとまず安心しました.
スタッツを見てみると,数値データ的には接戦なのですがスコアは2-0でした.もちろん勝つためにはポゼッションや枠内シュート数は大事なのですが,現実の試合のようにこのデータに依存し過ぎないリアルな結果を出せているので単純にすごいと思いました.私は大学~大学院時代に人工知能も扱っている研究室に3年間所属していたので,ある程度機械学習の知識は持っているのですが試合結果がリアルでどういったアルゴリズムでゲームシミュレーションをしているのかも単純に気になりました笑.
そして試合に勝利すると3ポイントをゲットできることがわかりました.現在4試合して1勝2敗1分で,4ポイント獲得しています.
それでは順位を見ていきましょう.
チーム名をどう変更するのかはわかっていませんが,どうやら私のチームはLoco Explorersというらしいです笑.チーム名の変更方法がわかったらわかりやすいようにわさびギャングに変更したいと思います.
どうやら今週のAMATEUR DIVISION参加者が全部で118人っぽく,グループ1と2で分かれています.私はグループ2に配属されていまして,現在59チーム中55位となっています.あと14試合できるのでまだまだ上位を狙うことができる状態ではあります.ひとまず1,2日はトレーニングを重ねて,コンディションが回復したら試合に挑戦する作戦で行こうと思います.
ということでまだコンディションがGKは40%,他の選手は60%あるのでGK以外の選手たちを2回トレーニングして今回は終えようと思います.
またこのトレーニングを行います.FW,MFはATTACKを,DFはDEFENSEを強化していきます.
毎回選手を選んでトレーニングするの面倒だなと思っていたのですが,右上にTRAINING HISTORYというボタンがあったのでクリックしてみたら,
これまでのトレーニング履歴が上から新しい順に並んでいました.そして右側にはLOAD TRAININGのボタンがありまして,これをクリックするとそのときのトレーニングの組み合わせを復元してトレーニングできます.素晴らしい機能を見つけました笑.
そして同じトレーニングを2回行いました.
上の画像を見てください.
上2つは同じトレーニングを同じ選手にしたのですが,Attackは+1.33から+0.46に減少,Defenseは+0.82から+0.23に減少してしまいました.現時点で原因として考えられるのは以下の2つあるいはその両方です.
- 連続で同じトレーニングをしたこと
- コンディションが50%程度しかない
どちらもゲームではよくある制限なので不自然ではないのですが,どちらが原因なのかあるいは両方なのかを突き止めたいと思います.
トレーニングの画面にDrills infoボタンがあったのでクリックしてみたところ,選手のアップグレードは選手の年齢とコンディションに影響を受けると書いてありました笑.年齢も影響していましたね.これはいいことを発見することができました.私の選手は全員16,17歳なのでこの部分はアドバンテージがある状態であると考えていいでしょう.
トレーニングに関して少しわかってきたので,コンディションが全員40%程度の状態で1回試合に挑戦してみたいと思います.研究職をしていたのでこういう実験的なのも癖でやってみたくなっちゃうんです.
ということでもう1戦いってみましょう!
前半,最初の方は特にゲームが動くことはありませんでしたが,38分でうちのチームが先制点を決めてくれました!先制スタートは大きいですね.
しかし,後半に入ってすぐ相手のMFに点を決められ追い付かれてしまいました.後半3分でゲームは振り出しです.
その後うちのチームが攻め続け(緑色のカードが私のチームのアクティビティです),72分で追加点を決めてくれました.なんとかこのスコアで最後まで粘ってほしい!
粘ってくれと思っていたんですが,なんと試合終了間際の88分に追加点を決めてくれました!これで勝ちは確定し,無事に3-1で試合終了となりました.
スタッツを確認するとポゼッションは勝っていますが,他は接戦という感じの内容でした.
この結果から割と普通に勝ってしまったので,コンディションが戦績に影響するかどうかはこの試合だけでは判断できませんでした.これに関してはこれから試合数を重ねて検証していきたいと思います.
計5試合しまして,2勝2敗1分となり7ポイントで59チーム中52位に浮上しました.この調子でトレーニングと試合数を計算して上位を目指していきたいです.今回のシーズン?では20位以内は厳しいかもしれませんが,次で20位以内は狙える気がしてきました.
とりあえず今回はここまでで終わりにしたいと思います.ありがとうございました!
この過程はどこかで動画を撮ってわさびギャングのYoutubeチャンネルの方でも上げていけたらな~と考えていますので,アップすることがありましたらそちらの方もよろしくお願いします.
↓↓↓ わさびギャングのYoutubeチャンネルのリンク
https://www.youtube.com/channel/UC83VGTMcxvf1P9XvBgJcb5A
このサイトではNFTゲームに関する有益な情報を発信していきますので、応援していただけたら嬉しいです!
また、YouTubeでもNFTゲームに関する様々な検証動画を発信していますので、そちらの方も見ていただけると大変喜びます!
よろしくお願いします!
関連記事