この記事ではRealm(レルム)の始め方、遊び方について解説しています。
人気急上昇中の戦略系NFTゲーム、Realm(レルム)。
放置ゲームの要素もあるゲームなので、ゲーム初心者の方でも気軽に始められるNFTゲームとなっています!
Realm(レルム)とは?
Realm(レルム)は2021年7月13日にローンチされた比較的新しい戦略系NFTゲームです。
Realmは地球上で起こる地震や感染症、ミサイルなどの危機に対して救助隊を派遣して危機を解決し、報酬をもらう戦略系のNFTゲームで、プレイヤーは危機を救うための本拠地や救助隊編成、資源製造工場の建設などを行い、救助活動を指示する総帥のような立場でゲームをプレイします。
一見、難しそうに感じてしまうかもしれませんが、戦略系のゲームにしてはやらなければいけないことが少なくシンプルなゲームなのでゲーム初心者の方にもおすすめのゲームとなっています。
現在はブラウザ版,Androidアプリ版,iPhoneアプリ版でローンチされています。
DappRadarというNFT Gameの統計サイトによると、Realmのユーザー数は2022年10月2日時点で3,633人(直近30日間)で、この3ヵ月間でアクティブユーザー数が数十倍になっており、人気が爆発しています。最近アクティブユーザーが増え始めたところではありますが、直近30日間のゲームへの入金総額は22,433ドル(約325万円)で、稼げそうな雰囲気が出ています。また、Realmで使用されているトークンも調べた限りではまだ上場していないため、アクティブユーザー数の伸びも含めると、さらに稼げる可能性は高いです。
ゲームアイテムはゲーム外では価値がなく、プレーヤーがプレイをやめると、そのゲームに投資したすべての時間とお金が永久に失われてしまいます。
ブロックチェーンとNFTの機能を活用することで、こういった今までの努力が水の泡になってしまう問題を解決し、プレイヤーがゲームで獲得または購入した資産に対する真の所有権をプレイヤーは得ることができます。ゲームアイテムはNFTであるため、ゲームの内外で暗号資産として価値があります。
すなわちRealm(レルム)もPlay to Earn(遊んで稼ぐ)ゲームということになります!
Realm(レルム)の始め方
さっそくゲームの始め方を見ていきましょう!
プレイするまでの流れ
- 公式サイトへアクセス
- 暗号資産ウォレットと接続
- ゲームスタート
対応している暗号資産ウォレットを持っていれば簡単に遊べます!
Gunfire Heroと対応している暗号資産ウォレットは以下の4つです。
ポイント
- WAX Cloud Wallet
- Anchor
- Polygon
- Wombat
暗号資産ウォレットをまだ持っていないという方は今後も様々なNFTゲームをやる上で必要になってくる暗号資産ウォレットWAX Cloud Walletの作り方を以下の記事で詳しく紹介しているので、是非参考にしてみてください!
WAX Cloud Walletの登録が終わったらさっそくRealmとの接続に入っていきます。
WAX Cloud Walletとの接続
WAX Cloud Walletの準備ができたら連携を行いましょう!
Realmの公式サイトへアクセスしたら上の画像のように暗号資産ウォレットの候補が4つ出ると思いますのでをWAX Cloud Walletクリックしてください。
WAX Cloud WalletをクリックしたらWAX Cloud Walletの小ウィンドウが出てくるので、「Approve」をクリックしたらウィンドウが自動で消え、連携完了になります。
連携が上手くいけばRealmのゲーム画面(ゲームの説明動画)に移ります。
始める様子やプレイ動画も上げてますので、下の動画で確認してみると雰囲気がわかるかと思います!
Realmの基本プレイ
次にゲームのプレイ方法をチェック!
Realmは先ほども説明した通り、地球上で起こる地震や感染症、ミサイルなどの危機に対して救助隊を派遣して危機を解決し、報酬をもらう戦略系のNFTゲームで、プレイヤーは危機を救うための本拠地や救助隊編成、資源製造工場の建設などを行い、救助活動を指示する総帥のような立場でゲームをプレイします。
ではその流れについて簡単に説明していきます。
ポイント
- 地域(最初はアフリカ)のリーダーを選択
- 本拠地,工場,保管庫,寮,トレーニング施設の順に建設
- トレーニング施設で救助隊を作成する
- 地域で起きている問題をクリックし、救助隊を送り込んで解決する
- 無事に解決できれば報酬をもらえる
ゲームの基本的な流れは上記のようになっています。
救助隊を問題発生地域に送り込めばいいのですが、救助隊の住む寮を建設したり、建物を建設するために必要な資源を工場で作成したり、作成した資源を保管庫で保管したりする必要があるので最初のチュートリアルではこの5つの建物を建設します。
逆に言えばこの5つの建物さえあればゲームは進めることができます。
本拠地を中心に先ほどの必要不可欠な工場,保管庫,寮,トレーニング施設を建設します。
そして地域のどこかで様々な問題が発生しており,問題発生場所でビックリマークが出ているのでクリックします。
問題発生場所をクリックすると上の画面になり,ミッション成功時の報酬と内容,時間,推奨される救助隊の種類が簡易表示されます。
MISSION BRIEFをクリックするとミッションの画面に移ります。
上の画面に移ったらミッションクリアに必要とされる推奨人数やミッション完了するのにかかる時間,報酬が表示されています。
右上の枠をクリックしてミッションリーダーを選びます。ミッションには必ずリーダーが必要です。
下に救助隊が表示されているので,+ボタンをクリックして連れて行く救助隊の数を変更してください。連れていける救助隊の人数はミッションリーダーのチームサイズに依存します。
連れて行く救助隊の人数が多いほどミッション成功確率は高くなり,最大で95%まで上昇します。(100%にはなりません)
先ほどの画面でSTART MISSIONをクリックするとミッションリーダーのアイコンが本拠地から問題発生地域へ移動し,時間が経てばミッションが完了します。
ミッションが完了すると画面右下のビックリマークのロゴのMISSION LOGのところに通知マークが表示されます。
クリックすると上の画面に移り,無事にミッション成功した場合は緑色のチェックマークが表示され,右側にCLAIMボタンが表示されます。
CLAIMボタンをクリックすると報酬(自分の経験値とリーダーの経験値)がもらえます。
ミッションをクリアできなければ上の画面のように赤いバツマークが表示されます。
ただ,ミッションが失敗してもミッションクリアに必要な人数が減っていくので,何回も挑戦すればどのミッションでもクリアすることはできるので何度も挑戦し,ミッションクリアして経験値を受け取りましょう。
より戦略的に進めていくためには、追加の建物を建設したほうが効率的なので基本の5つの建物と追加の建物やRealmのシステムについて、以下の章で詳しく説明していきます。
Realmのシステム
Region(地域)
Realmは地球上を6つのエリアに分割して、それぞれにリーダーを派遣しミッションをクリアしていくゲームです。
自分のレベルが上がれば、ロックが解除されてプレイできる地域が増えていきます。
ポイント
- アフリカ:レベル1でプレイ可能
- アジア:レベル5&50RLMでプレイ可能
- 北アメリカ大陸:レベル10でプレイ可能
- 南アメリカ大陸:レベル15でプレイ可能
- ヨーロッパ:レベル20でプレイ可能
- オセアニア:レベル25でプレイ可能
各地域にはRegion Leader(地域リーダー)を設置しなければなりません。
リーダーには2種類の役割があり,Region Leader(地域リーダー)かMission Leader(ミッションリーダー)を担当させることになります。
地域リーダーに設定すると,リーダーの上の部分に担当地域が表示されます。
ポイント
- チームサイズ:ミッションに連れていける最大人数
- 給料:RLMの時給
- 装備:効果が付いた装備を身につけることができる
- レベル:レベルが上がるとチームサイズや給料が増える
- 固有ボーナス:リーダーに付帯するボーナスでコスト削減やミッション成功率が上昇する
Buildings(建物)
Buildings(建物)一覧
- Headquarters(本拠地)
- Factory(工場)
- Storage Vault(保管庫)
- Housing(寮)
- Training Facillity(トレーニング施設)
- Transport Depot(輸送場)
- Research Lab(研究所)
- Technology Center(技術センター)
Headquarters(本拠地)
他の建物を建設するために必要で最初に建てる必要がある。最大5レベルで、各地域に1つのみ建設が可能。
レベルが上がれば、建てられる建物の数が増える。
Factory(工場)
本拠地レベル1以上で建設可能になる。最大12レベルでResources(資源)を保管庫の限界値まで自動製造する。
レベルが上がれば1分あたりに製造される資源の量も増える。
Storage Vault(保管庫)
本拠地レベル1以上で建設可能になる。最大12レベルでResources(資源)を保管する。
レベルが上がれば保管できる資源の量が増える。
Housing(寮)
本拠地レベル1以上で建設可能になる。最大12レベルでHealpers(救助隊)を待機させられる。
レベルが上がれば待機させることのできる救助隊員の数が増える。
Training Facillity(トレーニング施設)
本拠地レベル1以上で建設可能になる。最大3レベルでHealpers(救助隊)を生み出す施設。
レベルが上がれば生み出せる救助隊のスロットの数が増えるので、一度に2,3種類の救助隊員を生み出すことができるようになる。
Transport Depot(輸送場)
本拠地レベル2以上で建設可能になる。最大3レベルでトラックや飛行機などを使って工場以外で資源やアイテムを収集することができる。
各地域に1つのみ建設可能である。
レベルが上がれば追加の輸送手段が解放され、より資源やアイテムを効率的に集められるようになる。
ポイント
- トラック
輸送場レベル1で解放。資源を回収し、容量の限界値まで貯まると回収はストップされる。トラックのレベルを上げることで資源回収効率と容量が増える。 - 飛行機
輸送場レベル2で解放。チタンを稼ぎ、容量の限界値まで貯まると回収はストップされる。飛行機のレベルを上げることでチタンを稼ぐ効率と容量が増える。 - 船
輸送場レベル3で解放。ミステリーアイテムを発見できる可能性がある。
Research Lab(研究所)
本拠地レベル3以上で建設可能になる。最大5レベルで救助隊のトレーニングスピードを向上させられる研究やコストを下げる研究などを行うことができる。
各地域に1つのみ建設可能である。
レベルが上がれば研究できる内容が増え、より効率的にゲームを進めることができる。
Technology Center(技術センター)
本拠地レベル4以上で建設可能になる。最大5レベルで先進技術を開発することができる。
各地域に1つのみ建設可能である。
Leaders(リーダー)
リーダーは各地域で発生する問題、ミッションをクリアするために送られる人材で、リーダーごとに得意な分野があり、リーダーボーナスが付与されます。
リーダーはRealmの独自トークンであるRLMを稼ぐことができます。
ポイント
- リーダーボーナス:リーダーごとのボーナスで、建設速度向上やミッション成功率の上昇などの固有ボーナスがある。ランクが上がれば増えていく。
- チームサイズ:ミッションに連れていける人数の最大値。レベル,ランクが上がれば増えていく。
- RLM / HR:1時間あたりに稼ぐRLMの量。レベル,ランクが上がれば増えていく。
リーダーはレベルが上がるたびに、チームサイズは100%、RLMの稼ぐ効率は10%上昇します。
リーダーにはランクがあり、ブロンズ<シルバー<ゴールド<ブルー<レッド<プラチナの順に上がっていき、リーダーボーナスはこのランクを上げることでしか上昇しません。
Helpers(救助隊)
救助隊はリーダーの元でミッションをクリアする人材で、それぞれに得意な分野があります。
以下にそれぞれの救助隊の特徴をまとめています。
Healper | 強み | 弱み | 金額 | 資源のコスト | 時間のコスト |
---|---|---|---|---|---|
Worker(作業員) | 無し | 無し | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Solidier(兵隊) | 戦争 ++ 洪水,政治デモ,犯罪,標的 + | 資源不足 - 感染症 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Farmer(農家) | 資源不足 ++ 洪水,地震,大火事,感染症 + | 戦争 - 犯罪 - ミサイル標的 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Doctor(医者) | 感染症 ++ 資源不足,地震,大火事,戦争 + | 政治デモ - ミサイル標的 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Engineer(エンジニア) | 洪水,地震 ++ 大火事,感染症 + | ミサイル標的 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Firefighter(消防士) | 大火事 ++ 洪水,政治デモ,資源不足,地震 + | ミサイル標的 - 感染症 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Police(警察) | 犯罪 ++ 洪水,政治デモ,標的,戦争 + | 資源不足 - 感染症 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Lawyer(弁護士) | 政治デモ ++ 犯罪 ++ | 戦争 -- 資源不足,標的,大火事,感染症 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Surgeon() | 地震 ++ 資源不足,大火事,感染症 + | 政治デモ - ミサイル標的 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Assassin(暗殺者) | ミサイル標的 ++ 犯罪,戦争 + | 政治デモ,資源不足 - 地震,大火事 - | 4,000 RLM | 25 | 45s |
Cyborg T01(サイボーグ T01) | すべて + | 無し | 8,000 RLM | チタン3 | 30s |
Cyborg X01(サイボーグ X01) | すべて + | 無し | 12,000 RLM | 1RLM | 30s |
Equipment(装備)
装備はリーダーにつけることができ、それぞれの装備によって強化される種類が変わります。
また、装備にもレア度が存在し、COMMON < RARE < EPIC < LEGENDARYの順にレア度が上がっていきます。
レア度が上がるたびにそれぞれの装備による強化ボーナスの割合が上昇します。
装備ごとの特徴は以下の通りです。
装備 | 強化対象 | COMMON | RARE | EPIC | LEGENDARY | 装備可能なリーダー |
---|---|---|---|---|---|---|
Communicator | チームサイズ | +10% | +20% | +50% | +100% | ミッションリーダー |
Navigator | ミッションスピード | +10% | +20% | +50% | +100% | ミッションリーダー |
Recorder | ミッション経験値 | +10% | +20% | +50% | +100% | ミッションリーダー |
Metal Detector | ミッション報酬 | +5% | +10% | +20% | +50% | ミッションリーダー |
Calculator | RLM報酬 | +5% | +10% | +20% | +50% | 地域リーダー |
Business Cards | ミッションによる自分の経験値 | +10% | +20% | +50% | +100% | ミッションリーダー |
Caffeine | 地域ボーナス | +5% | +10% | +20% | +50% | 地域リーダー |
Swiss Army Knife | ミッション成功率 | +1% | +2% | +3% | +5% | ミッションリーダー |
Boosts(ブースト)
ブーストは一度使うと無くなってしまうアイテムで,経験値報酬やトレーニングスピード,輸送効率などを上昇させることができます。
ブーストにもレア度があり,COMMON < RARE < EPICの順にレア度が上がり,LEGENDARYは現時点でありません。
ブースト | COMMON | RARE | EPIC |
---|---|---|---|
Reputation Boost | + 20% | + 50% | + 100% |
Experience Boost | + 20% | + 50% | + 100% |
Resource Boost | + 20% | + 50% | + 100% |
Salary Boost | + 20% | + 50% | + 100% |
Training Cost Boost | - 5% | - 10% | - 20% |
Training Speed Boost | + 20% | + 50% | + 100% |
Transport Boost | + 20% | + 50% | + 100% |
Realm(レルム)の評価
Realm(レルム)の評価は
項目 | 評価 |
始めやすさ | |
ゲームの面白さ | |
無課金での稼ぎやすさ | 未検証 |
課金時の稼ぎやすさ | 未検証 |
となっています。
始めやすさに関しては,WAX Cloud WalletやAnchorなどの暗号資産ウォレットの登録ができてしまえば接続するだけなので非常に簡単です。ただ,WAX Cloud Walletの登録は日本だと非常に面倒なので記事の途中で紹介しているWAX Cloud Walletの作り方を参考にして作ってもらえればと思います。
ゲームの面白さに関しては、私が個人的にこういった戦略系といいますかシミュレーション系のようなゲームが大好きなので主観で4.0にしてしまっています笑。ただ,チュートリアルもありますし内容もそんなに複雑じゃないのでゲーム初心者の方でも簡単に楽しめるゲームではあるかなという印象です。
無課金での稼ぎやすさに関しては現時点では微妙なところです。無課金でしばらくプレイしていくとたまにRLMが報酬になるミッションもあるのでコツコツ続ければ20~50RLMは稼げます。記事執筆時点では無課金でプレイしていますが,RLMが未上場トークンであるということもあり,まだ未知の部分が多いので今後もゲームを続けて情報を得たいと思います。
課金時の稼ぎやすさは無課金の状態なのではっきり言えませんが,課金してリーダーNFTや救助隊のNFTをゲットできれば時間報酬で放置しているだけでRLMは稼げるようになります。ただ,RLMの価値がまだどれくらいかわからないので稼げる度合いも不明です。
このゲームは個人的に好きですし,課金すれば稼げそうな雰囲気はあるのでもう少し情報が入り次第,課金していこうと思います。課金するときもわさびギャングの方で動画にするのでそちらの方もよろしくお願いいたします。
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