この記事ではProspectorsの始め方、遊び方について解説しています。
探鉱者という意味を持つProspectors。
ゲーム内容は実際の経済活動に近く、ビジネスの基本を学べちゃうNFTゲームです!
Prospectorsとは?
Prospectors(プロスペクタース)は2019年6月26日にベータ版がローンチされたNFTゲーム界ではかなり老舗のゲームになっています。
Prospectors(プロスペクタース)は実際の経済と貿易関係を備えたこれまでにない経済的マルチプレイヤー戦略で、ゲームの世界観としては最初の資本蓄積の時代である19世紀に似ています。
プロスペクターの世界は自由市場法によって実際の経済モデルと機能に基づいていて、プレイヤーは資源、土地、道具にアクセスすることができます。
プレイヤーは土地の使用と商業活動をするために国に税金を支払う必要があるところも現実の経済活動にかなり似ています。
支払われた税金はプロスペクターのゲーム世界の発展を促進させるために利用されます。
現在はブラウザ版のみローンチされています。
DappRadarというNFT Gameの統計サイトによると、Prospectorsのユーザー数は2022年9月28日時点で1.53万人(直近30日間)で、2022年6月頃からアクティブユーザー数は7,000人前後で推移しており、人気を保っています。今はまだベータ版なので正式版がローンチされる前にプレイして、稼ぐ準備をしておきましょう!
ゲームアイテムはゲーム外では価値がなく、プレーヤーがプレイをやめると、そのゲームに投資したすべての時間とお金が永久に失われます。
ブロックチェーンとNFTの機能を活用することで、これらの問題を解決し、プレイヤーがゲームで獲得または購入した資産に対する真の所有権をプレイヤーは得ることができます。ゲームアイテムはNFTであるため、ゲームの内外で暗号資産として価値があります。
すなわちProspectorsもPlay to Earn(遊んで稼ぐ)ゲームということになります!
Prospectorsの始め方
さっそくゲームの始め方を見ていきましょう!
プレイするまでの流れ
- 公式サイトへアクセス
- WAX Cloud WalletもしくはEOSと接続
- ゲームスタート
WAX Cloud WalletもしくはEOSを持っていればすぐに遊べてしまうんです!
WAX Cloud Walletの登録が済んでいればWAXとの接続自体は非常に簡単にでき、NFTゲームの中ではかなり簡単に始められるので初心者の方にオススメのゲームです!
今回はすでに暗号資産ウォレットであるWAX Cloud Walletのアカウントをすでに持っている前提で解説していきますので、まだの方はこちらの記事を参考にウォレットを作成してみてください。
WAX Cloud Walletとの接続
WAX Cloud Walletの準備ができたら連携を行いましょう!
公式サイトへアクセスし、PLAY GAMEボタンをクリックしてください。
すると上の画面に移りますので、個人情報の規約に同意するにチェックしてGoogleアカウントでログインをします。
Login with GOOGLEボタンをクリックするとウィンドウが出るのでログインするアカウントを選択してログインしてください。
Googleアカウントのログインが終わると、WAX Cloud WalletやAnchorなどの暗号資産ウォレットにログインする画面に移るので、今回はWAX Cloud Walletをクリックしてログインしましょう。
クリックするとWAX Cloud Walletの小ウィンドウが現れて、ログイン画面に移るのでApproveを2回クリックしてログイン&接続をしてください。
ログインできたら自動で上のようなゲーム画面に変わり、ゲームスタートです!
日本のゲームと違ってここではチュートリアルは行われないので、最初の公式サイトのPLAY GAMEの下にあるTutorialボタンをクリックしてチュートリアルをやってみることをオススメします。
チュートリアルの中でもかなりやることが多いので、1回やるのとやらないのではゲーム進行に大きく影響すると思いますのでやってみましょう。
プレイ動画も上げていきますのでそちらをチェックしていただけるとより分かりやすいかもしれません。
Prospectorsの基本プレイ
次にゲームのプレイ方法をチェック!
Prospectorsは先ほども説明した通り、19世紀あたりの産業構造をイメージしたゲームになっていて、プレイヤーは石炭や木材などの資源を獲得し、建物の建設や生産活動に使用したりほかのプレイヤーに販売したりすることでお金に変えます。
Prospectorsのゲームシステムについて説明していきます。
ポイント
- Worker(労働者)
- Plot(土地区画)
- Mine(採掘)
- Build(建設)
- Trade(貿易)
- Unite(団結)
- Earn(稼ぐ)
自分のWorker(労働者)が3人いて、最初は採掘に行かせて様々な資源を獲得します。
獲得した資源を使って建設活動や生産活動を行ったり、貿易を行ったりしてGoldを稼いでいきます。
また、Unite(団結)のシステムを使うことで、一人では不可能な大規模な建設や生産を行うことができます。
では、それぞれのシステムについて詳しく見ていきましょう。
Worker(労働者)
画面の右下に自分が雇っている3人のワーカーがいますので、そのうちの一人をクリックしてみてください。
すると以下のようなワーカーの情報が出てきます。
Workers Information
- Movement speed(移動速度):別の土地区画へ移動する速度で1区画は1km
- Load capacity(最大運搬量):ワーカーが運べる(所持できる)最大値(30kg & 8種類)
- Energy(スタミナ):ワーカーのスタミナで切れるとゴールドで回復できる
- Location(ワーカーの位置):ワーカーがとどまっている場合は現在位置、移動している場合は目標の位置
- Moving(残り移動時間):ワーカーが目的地に着くまでの時間
- Backpack(バッグ):ワーカーが所持しているもの
- Manufacturing(工作):Materials(材料)とTools(道具)を作成することができる
Backpack(バッグ)
すべての労働者はバックパックを持っており、原材料や道具を保管しています。
バックパックの容量は30kgで8スロットに制限されているため何をどれくらい持っていくかなども考えなければなりません。
バックパックと同様に、労働者は両手に1つのツールを持ち、1台の車両を運転することできます。
[バックパック] タブをクリックして、労働者が運んでいる原材料や道具を確認したり、バックパックから荷物を移動したり、何かを入れたりできます。
バックパックにスロットを追加したい場合は、バックパックをアップグレードしてください。
1スロットの価格は、区画の家賃の価格に基づいて形成されます。
Manufacturing(工作)
Manufacturingタブをクリックすると上のような画面になります。
労働者は資源があればここにあるMaterials(材料)とTools(道具)を自分で作ることができます。
Materials&Tools
Materials
- Wood Beam:Wood 3kg, 製作時間30:00
- Steel Block:Ore 2kg, Coal 1kg, Clay1kg, 製作時間40:00
- Iron Plate:Ore 2kg, Coal 1kg, Clay1kg, 製作時間40:00
- Nails:Ore 0.02kg, Coal 0.01kg, 製作時間10:00
Tools
- Shovel(シャベル):Wood Bean 1pcs, Iron Plate 2pcs, Nails 1pcs, 製作時間1:40:00
- Spade(スペード、鋤):Wood Bean 1pcs, Iron Plate 2pcs, Nails 1pcs, 製作時間1:40:00
- Pickax(つるはし):Wood Bean 2pcs, Steel Block 6pcs, Nails 1pcs, 製作時間1:40:00
- Hammer(ハンマー):Wood Bean 2pcs, Steel Block 6pcs, Nails 1pcs, 製作時間1:40:00
- Sledghammer(大槌):Wood Bean 2pcs, Steel Block 10pcs, Nails 1pcs, 製作時間1:40:00
- Axe(斧):Wood Bean 1pcs, Steel Block 2pcs, Nails 1pcs, 製作時間1:40:00
- Saw(ノコギリ):Wood Bean 1pcs, Iron Plate 1pcs, Nails 1pcs, 製作時間1:40:00
Plot(土地区画)
Prospectorsの陸上ユニットはプロット(土地区画)と呼ばれ、プロット間を移動するにはマップ上のその画像をクリックします。
プロットは無料で自分のものにすることも、他のプレイヤーからレンタルすることもできます。
すべての土地区画には独自の座標があり、プロットの識別や検索に使用されます。
プロットに名前を付けることもできるので、自分や他のプレイヤーがそのプロットを簡単に検索できるようになります。
Above-ground resources(地上資源)
石、木、コーヒー豆、コケは「地上資源」と呼ばれ、地図上で見ることができます。
Underground resources(地下資源)
各フリー区画には金、鉄鉱石、石炭、粘土の4つの地下資源が埋蔵されている可能性があります。
リソースと量は、誰か(自分もしくはほかのプレイヤー)がその区画について調査を行った後にのみわかります。
ツールまたは素手で、金を除くすべての資源の堆積物の調査を行うことができます。
また、鉱床の上に採石場または鉱山を建設して、採掘効率を向上させることができます。
したがって、建物を作成した後はこの建物だけを使用して適切なリソースを抽出することができます。
Rent board(レンタル看板)
区画に「RENT(賃貸)」ボードが表示されている場合、その区画は無料でレンタル可能です。
それをクリックして区画を借りて、採掘、建設、保管またはそこでのビジネスの独占権を取得できます。
「賃貸」ウィンドウでは区画の現在の市場価格を調べて選択した期間賃貸することができますが、期限内に家賃を払い続ける必要があり、家賃を払わなければ逮捕され、没収されることになります。
「RENT(賃貸)」ボードの代わりに「INFO(情報)」ボードが表示されている場合、このエリアはすでに他のプレイヤーによって占有されていることになります。
Jobs board(仕事掲示板)
プロットにある現在のすべてのジョブが仕事掲示板にリストアップされています。
給与や期間などの各タスクの詳細を確認してから、選択した期間の任意の仕事に労働者を雇うことができます。
Local storage(倉庫)
このプロットから抽出されたすべてのリソース、材料、ツールはローカルストレージに保存されます。
土地の所有者または賃借人のみが倉庫を使用する権利を有します。
土地区画がフリープロットの場合、 ここに残されたすべてのアイテムがローカルストレージに表示され、誰でもその内容を確認することができます。
誰でもフリー区画にある倉庫から物を取り出すことができ、 土地区画で資源を抽出している場合、資源はその区画のローカルストレージに表示されます。
ローカルストレージの合計容量は制限されていて、ストレージからバックパックに移動したり、販売したり、目的に合わせて使用したりできます。
Store(お店)
ストアはビジネスができる場所で、原材料から完成品、車両、その他の資源まで、あらゆるものの販売がここで行われます。
ストアをクリックして販売したい商品と価格をリストするだけで、注文がマーケットプレイスに表示されてすべての人が見ることができます。
購入したいアイテムをストアでリストすることもでき、他のプレイヤーがその注文を見て、自分に商品を売りに来ることができ、商品を配達してもらうことができます。
同様に、ストアは他人のプロットでビジネスを行う場所なので、商品を購入するか、商品を販売するかはすべてストアで行われます。
もちろんアイテムを購入したら、その区画のストレージからアイテムを取得する必要があります。
店をクリックして購入した商品を選択し、その区画の労働者に渡します。
輸送で時間を無駄にしたくない場合、近くで必要なアイテムを探している場合にストアは非常に便利な機能となっています。
Hut for workers(小屋)
小屋をクリックすると、その時点で区画にいるすべての労働者が表示されます。
プロット上のすべての労働者は、自分の労働者だけでなく、他のプレイヤーの労働者も表示されます。
Building on a plot(建設)
建物区画は建物を建設できる場所であり、賃貸後に土地区画に表示されます。
プレイヤーは1つの区画に1つの建物しか建設できず、区画に地上資源がある場合は、土地から石や森が取り除かれた後にのみ建設が可能になります。
建物のプロットをクリックしてアカデミーに移動し、構築するアーキテクチャを選択します。
すべての区画には建設用の場所があり、それぞれに何らかの有用な目的があります。
鉱山や採石場などの建物の中には、資源の抽出用のものもあれば、原材料の処理用のもの、工具や車両を製造するための建物もあります。
Mine(採掘)
上の画面はフィールドを表していて、3人のWorkerがいるところがアジト(座標0/0)になります。
その周りには建物や森、石などが見え、例えば森は木材が多く取れる区画で、他にも石炭、鉄、粘土、石、金などのさまざまな資源を抽出できます。
Resources(資源)
- Wood(木材)
- Stone(石)
- Ore(鉱石)
- Clay(粘土)
- Coal(石炭)
- Coffee Beans(コーヒー豆)
- Moss(苔)
- Gold(金)
最初のうちは資源や工具を何も持っていない状態から始まるので、素手で鉱物などの資源を採掘することになります。
ただし、素手での作業は非常に非効率なため、資源を獲得したらまず道具を作りましょう。
Build(建設)
鉱山、工場、その他の工業用建物を自分の区画に建設して、ビジネスを次のレベルに引き上げることができます。
建物を建設するためには以下のような条件があります。
ポイント
- 区画が自分の物であること
- 区画内の地上資源(木材、石、コーヒー豆、苔)を回収してまっさらにする
この2つの条件をクリアすれば、必要なツールを労働者に渡して建設を行うことが可能になります。
Buidingウィンドウの注文タブ、または注文の作成ボタンをクリックして、勤続年数と給料を選択すれば建設注文を作成できます。
各建物は建設ステージとレベルがあり、建設のステージが最終まで行くとレベルが上がります。
建物をアップグレードするたびに追加の労働者のためのスペースが増え、追加のメリットが得られます。
Trade(貿易)
トレードでは採掘したものまたは生産したすべてのものを販売、購入することができます。
ゲーム内の価格は、自由な経済関係の結果として形成されているため、企業で生産できる最も必要な商品に注意を払えば、すべての取引から最高の利益を得ることができます。
何も持っていない状態でも素手で何かを採掘または作成して、スタートアップ資金を捻出することができます。
Unite(団結)
prospectorsでは他のプレイヤーと協力して大企業を作り成功を収めることもできます。
仲間に自分のプロジェクトに参加するよう依頼することで、代わりに木を切ったり、鉄板を作ったり、道具を作ったりしてくれます。
このような協力により、ゴールまでの道のりがはるかに短くなり、効率が大幅に向上します。
Earn(稼ぐ)
お金を稼ぐ方法はいくつかあり、Gold(金)を探したり、ストアで商品を売ったり、物を運んだり、他のプレイヤーのために働いたり、やりがいのあるビジネスを計画したりすることでお金を稼ぐことができます。
プレイする土地を選択
WILD WEST
2019年6月26日にスタートしたProspectors最初の土地です。
以下は公式サイトからの抜粋です。
未知の探鉱者の世界に最初に足を踏み入れた勇敢な男女の土地に入りましょう。彼らは探鉱者社会の基盤を確立し、地域経済を成長させてきました。現在、彼らはビジネスを発展させ、拡大しており、豊かな未来を楽しみにしています。それらに参加してください!
EOS系列の暗号資産ウォレット(Wombat, TokenPocket, Scatter)でしかプレイすることはできません。
YUKON
2019年12月4日にスタートしたProspectorsでは2番目の土地です。
以下は公式サイトからの抜粋です。
冷たい北風が顔に吹きつける。それでも、あなたはこの一歩を不確実なものにしてしまいます。その野生で手付かずの土地にはチャンスがあり、明るい未来が先にあることを知っているからです。この土地には木材と石炭が豊富にあり、金を求めて寒さと悪天候に立ち向かう間、体を温めてくれます。
初心者の方でも入りやすい土地となっています。
WAX Cloud Wallet, Anchorでしかプレイすることはできません。
Prospectorsの評価
Prospectorsを実際にプレイしてみての評価は
項目 | 評価 |
始めやすさ | |
ゲームの面白さ | |
無課金での稼ぎやすさ | |
課金時の稼ぎやすさ | 未検証 |
です。実際にプレイしてみて始めやすさはNFTゲームの中では簡単ですが、もしWAX Cloud Walletの登録ができていなかったらWAXの登録だけでかなりの労力(デポジットが必要なため)になります。WAX Cloud Walletの登録さえしてしまえば、ProspectorsとWAX Cloud Walletとの連携自体は簡単なのですぐに開始できます。
ゲームの面白さに関しては、他のNFTゲームと異なりかなりゲーム要素の強いゲームという印象です。NFT抜きにしても資源採集から材料を作って、道具を作って、建物を作れるようになって、他のプレイヤーの労働者を雇ったり自分の労働者を雇わせたりと、かなり現実の経済活動に近いことをゲームで体験できるので純粋に楽しいです!
無課金での稼ぎやすさもゲームをコツコツ続ければ割と稼げる可能性のあるゲームだと感じました。まだベータ版というのもあるので、正式版がローンチされてProspectorsの独自トークンが上場して市場価格が付くようになればさらに稼げるゲームだと思います。
なのでゲーム自体が面白いと感じた方は、このベータ版のうちにProspectorsをやりこんでおくと正式版がローンチされたときに結構稼げるのではないかと思います!
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